自分を大切にするって?

おはようございます。

 

いかがお過ごしですか?

 

休職してから、頭の中でいろんなことを考えるようになりました。

人生計画を考えるようになり、生涯を終えるときのことまで考えてしまう日々。

今まで、子育て、仕事を頑張っていた日々。

 

自分のことなど後回しで生活してきたから、その後の人生計画していなかった。

 

夢中で子育てして、これから子供たちとも同じ目線でかかわっていけるという時期に

休職状態。

しかも、更年期、空の巣・・・。

 

いつの間にか人生折り返し地点に来てしまった。

 

今の私になにか楽しみとか生きがいとかみつかるのだろうか。

思い起こせば、どれも中途半端。

 

老いることのさみしさを実感しているこの頃。

 

よく、自分を大切にしなさいと言われるけど、自分を幸せにしないと、

人を幸せにできないといわれますが、そのすべがわからないから、困ってしまう。

 

一つだけわかるとしたら、自分のことを思ってくれる人を大切にして、感謝することだ。

 

弱っている自分に寄り添ってくれる人は、自分のことを必要としてくれている人。

 

その人のために自分を取り戻さないと。