ブログ始めました

 

初めまして

実体験をもとに、更年期や不安神経症、パニックを必死に乗り越えようとする心情や行動を

ブログを書くことにしました。

 

まずは自己紹介

結婚して24年 夫、23歳の娘、19歳の息子と暮らしています。

看護師として勤務していましたが、メンタルが壊れてしまい、休職中。

仕事復帰に向けて自身のメンタルをどうにか回復させようと、日々もがいています。

 

5か月前 

自分の心が時の速さについていけていない感覚になり、休みたいと強く感じた。

4か月前

勤務中にめまい、意識が遠のく感じがした。動機も以前からあったが、頻繁に起きるようになった。仕事帰りに病院に受信し、ドクターストップがかかる

診断書をもらい、長期休養することになりました。

 

患者さんで対応したことはあるけれど、自分がなったことで、戸惑いと不安でいっぱいになりました。

 

症状としては

眠たいのに、胸騒ぎがして途中で起きてしまう。

常に不安感に苛まれる

現実と離れたところに自分がいる感じがする

何も楽しく感じられない。

ごはんもおいしいと感じない

頭にもやがある感じがする。すっきりしない

何もしたくない

孤独感を感じる   など

 

この苦しい状況から、いち早く楽になりたい、藁をもすがる思いで、必死で検索。

NICOというサイト不安障害をのりこえようとの文字を見て登録。

いろいろな情報をもらい、実践しました。

 

パニック障害でお悩みの方へ │ nico株式会社 │ 無料メール&動画カウンセリング講座

 

たんぱく質や鉄分不足がすると、セロトニンが作られにくくなり、不安やパニックなどが起きやすくなるのだそう。

また、細胞、赤血球などにも影響を与えることとなるとのこと。

鉄も血液検査でヘモグロビン濃度で貧血か診断されますが、フェリチンという鉄の貯蔵が足りていないと鉄不足となるので、症状が起きやすくなるようです。

特に女性の方は、生理があるので、鉄分不足になりやすいので、閉経までにはフェリチンを基準値にみたしてあげることが大事なのだそうだ。

グネシウムもメンタルには大事

ストレスでマグネシウムの排出が増加、神経伝達物質であるドーパミン(やるきや満足感を感じるために必要なもの)やセロトニンの文いつも少なくなる。

また、不整脈や大腸がんの発症リスクの低下にもマグネシウムは必要だそうです。

 

早速注文して、プロテインと鉄剤を飲み始めることにしました。

 

 

経過談は次回へ